足跡。

社会人の目線から思うこと・学ぶこと。

お題「好きな街」

f:id:marika-styles13:20160722205423j:plain

 

ここが私の好きな街。

そう、ここはスウェーデン最大の島・ゴットランド。

 

なんだかどこかで見た景色では?

ゴットランドは、ジブリ名作の一つである「魔女の宅急便」のキキが一年間修業したコリコという街をイメージした場所と言われています。

 

私が2年前、スウェーデンに留学していた期間、一度訪れた場所であり、

将来私が自分のサマーハウスを持ちたい場所でもあります。

 

スウェーデン留学に至ったのも、決して楽々な道だったわけではありません。

自分が通っていた大学との協定校として上がっていた

スウェーデンのリンショーピンという大学。

 

協定校として提携を結んで以来、大学から誰も派遣されたことのない大学でした。

それは、留学生センター長がスウェーデンでの留学を薦めていなかったことが大きく、交換留学を考えていた学生たちもそれで断念していたのでしょう。

 

そんな中、当時私にとっての恩師が

「まりかちゃん、スウェーデン人は英語が上手だよ。とっても素敵な国だから、行ってきてよ」

と軽く言われ、校内選考に踏み切ることに。

 

これが私とスウェーデンを繋げた瞬間でした。

 

無事、校内選考に通過したものの、やっぱり前例のないことに一人で踏み出すのはある当時の私にとって勇気がいるものでした。

 

一度は辞退を考えたものの、最終的に行動できたのは「キキのように、自分もここで修業してこよう」と思えたから。

 

そんな経緯があり、私は一人スウェーデンへと旅立ち、このゴットランドまで行ってきました。

 

やっぱりステキな島だった。

年間を通して栄えているわけではなく、寒さの厳しい冬には街は閑散としているよう。

 

でも、あの街並みで暮らすことは私の大きな目標。

 

「好きな人と好きな場所で暮らす」ことは、私の人生をかけた夢なのです。

 

お題「好きな街」