足跡。

社会人の目線から思うこと・学ぶこと。

いや、マジで負けていられない!!

 

今年の2月、3月の2週間でアメリカ旅行に行ってきたことは

もう一つのブログで紹介しました。

marika-styles13.hatenablog.com

 

 

この時にはシカゴとニューヨークへ。

f:id:marika-styles13:20160529223408j:plain

これが私にとって初めてのアメリカでした。

今回は東海岸メインでしたが、西海岸も気になる

 

そう。この間の記事で

「恩師がシリコンバレーから一時帰国した」ことをきっかけに

もう少しシリコンバレーのことを知ろう、と思い、

 

まずは情報収集。

 

diamond.jp

シリコンバレーは千葉県のほどの面積しかないといわれていますが、

広大な土地を持つアメリカにしては本当に小さな地域

 

そこから毎日世界にインパクトを与えるイノベーション

多発しているというわけです。

 

そこでイノベーションを起こすぞ!という希望をもって

シリコンバレーへ旅立つ日本人もいると聞きますが、

世界的に見るとそこに日本人はまだまだ少なく、

存在感も薄いようです。

 

先週の懇親会でシリコンバレーで留学をしたことのある人、

今実際にシリコンバレーで働いている人にも出会いましたが、

現地を訪れたことのない私にはまだシリコンバレーのことが

よく分かっていません。

 

いつか行ってみたい。

 

こんなに魅力的で礼儀正しいステキな日本なのに、

最近の日本は少し成長のスピードが落ちているように感じます。

 

 

ただ、自分のいる業界でイノベーションを起こしたい

 

世界には今も全力で生きている人がいます。

私も、ここで負けていられないと強く感じ、明日からの新しい一週間を全力で過ごすため寝床につこう。