足跡。

社会人の目線から思うこと・学ぶこと。

スウェーデン人の英語が上手な理由とは。

 

久しぶりの2連休でとっても充実した毎日を過ごすことができました。

今週あたりから梅雨明けが予報されているので、

これからは雨といかにうまく付き合っていくかが勝負ですね!

 

ちなみに私は雨の日に室内で読書することが大好き。

今年の梅雨時期にはどんな本を読もうか。

 

6月ももうすぐやってくるということで、

思い浮かぶのは海外の卒業式シーズン!!

hyggelig-news.com

 

18歳で成人となるスウェーデンでは、高校の卒業式が大々的!!

とってもはっちゃける大きなイベントなよう!

 

残念ながら私はこの時期にスウェーデンに居たことがないので、

この大きなイベントを生で見たことがありません。

 

卒業を迎えた高校生たちは、

卒業証書を片手に外へ飛び出し、街中をパレードするんです。

(絶対楽しい!!!!!)

 

しかも、そのパレードも自分たちで事前に手掛けるため

みんなで計画を練る過程から楽しそう!!

 

スウェーデンの教育の現場や、スウェーデン教育を受けた現地の学生を見て

やっぱり自分の子供にはスウェーデンの教育を受けさせたいという

強い思いがあります

 

(まだ子供を産む計画などない。)|д゚)

 

(ましてや結婚してもない。)|д゚)

 

それは、公用語スウェーデン語であるにもかかわらず、

第2言語として英語を流暢に話すスウェーデン人が多いから。

fishand.tips

 

理由はいくつかあると思いますが、

私が思う一番の理由は、

スウェーデンではアニメもドキュメンタリーもニュースも映画も

英語で放映しているからでしょう。(特にアメリカ英語が多かったです)

f:id:marika-styles13:20160529220455j:plain

特に幼い子供たちにとって、アニメを見ながら自然と英語の習得に結びついているのは大きいはず。

 

やっぱりスウェーデンっていいなあ!!

私が毎日をエネルギッシュに頑張れている栄養剤