
marika仕事録

社会人一年目の私が思う「お仕事」の足跡。

好きな場所で、好きな人と暮らすこと。

 

スウェーデンに移住をした日本人の面白いサイトを見つけた!

Clementine~スウェーデンライフ~

 

このサイトの管理人さんは、スウェーデン人と国際結婚を経てスウェーデン移住に至っているようです。

 

clementine-japan.com

 

ただ、何が面白いかって、よくある「日本人女性がスウェーデン人男性と結ばれる」ではなく、今回は逆のパターンのようで、「日本人男性がスウェーデン人女性と結ばれる」。

 

まだこのサイトに出会ったばかりで、読み込めていないですが、スウェーデン大好きな私にとって学びやモチベになりそう!

 

特に「スウェーデン 移住 ブログ」でヒットしたこの記事は、国際恋愛ならではの結婚に至る最初の難関が明瞭に記されていて、「もし国際結婚するなら、こんな経験をするんだろうな~」と共感しました!

(結婚すると何も決まってないバリバリ未婚の私が申し上げるのもなんですが…)

 

clementine-japan.com

 

再三述べることですが、「どこに行っても情報がキャッチでき、コミュニケーションがとれる時代。なら、自分が好きな場所で暮らすことが一番」。

 

そろそろスウェーデン語の勉強やり直そう!