足跡。

社会人の目線から思うこと・学ぶこと。

スウェーデン人女性が持つ「強い自立心」。

先週は6連勤により、帰宅してもすぐ寝床につく習慣が身についていました。

入社以来続けている「お弁当づくりもしっかり自分の生活の中に浸透してきています

 

「お弁当作りにハマっているんです!」とオフィスでいうと、

決まってママさんたちは「えええええ。お弁当作りこそ面倒くさいよ~」と言います。

 

きっと私は独身で、毎日作るお弁当も一つだからでしょうね!(笑)

 

ママさんたちのように、そう思う時が来てしまうまで「お弁当作り」は継続していきたい!

 

日々の暮らしの中で、私の原動力になっていることは「スウェーデンにいつか戻る」という目標があること。

 

だから、毎日一つでもスウェーデンに関する情報をキャッチしています。

特に、実際にスウェーデンに移住している人のブログを読むことはとっても役に立ちます。

 

partner-web.jp

 

実際に移住してみて不便に思うこと。大変なこと。苦労すること。など…

 

スウェーデンは男女平等だとよく言われますが、まだ完全な平等ではなく、

何よりもそう言われるスウェーデン女性たちの見えない努力や苦労があることを

この記事で実感。

 

とにかくスウェーデン人女性は強い、と思います。

 

私も彼女らのように強くなるまで、簡単には戻れない場所です。