読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marika仕事録

社会人一年目の私が思う「お仕事」の足跡。

社会人の仲間入りして早くも一週間が経ちました!

キャリア 労働環境 新社会人 第一印象 反省 今後の展望

新社会人となり、一週間が経ちました。早い

 

社長が言っていたように、「時間が流れるのは本当に早いから常にスピード感を大切に」をモットーに行動するように心掛けています。

 

大企業のように、一か月や2か月、ましてや半年かけたバリバリの新人研修がない会社に属する私は、もう既にある一つのプロジェクトのメンバーに入れさせてもらっています。

 

とはいえ、まだまだ定時に帰らせてもらっています。

 

定時を過ぎると周りの社員さんたちが「帰るよー」と声掛けてくれるのでそれが好きだったり(笑)

 

ここ一週間の自分を振り返る。

 

【褒めたいところ】

・自分で前日に弁当のおかずを詰めて、節約に励んだ。

ちなみに今週一週間、お金使ってません

 

・時間を意識した行動ができた。特に朝!目標の5時半には起き、しっかり朝ご飯を食べる時間を作って、余裕をもって通勤ができています。

 

・社会人として不足しているところがあるのは当然だと割り切って分からないところは調べたり聞いたりした。

 

挨拶だけは自分の中で強化した

 

 

【もっと伸ばしたいところ】

・業界用語、社内用語を覚えきれていなくて、突っ込まれると答えられなくなる時があるから、一つ一つ覚えたい。

 

・通勤時間の過ごし方をもっと有意義にしたい。睡眠時間よりも読書の時間にあてるほうが有効。

 

Excelの使い方がマスターできていない。入社前に購入したExcelの教科書をもっと使いこなす。

 

・帰宅してからの怠け具合を反省。もう少し生活に慣れたら、勉強する時間を作る。

 

 

一週間で感じたことや学んだことは本当に膨大で、休日の明日を利用して知識を整理します。

 

社会人になって、数人の友人とは連絡をとったものの、それぞれの環境でどんな時間を過ごしてきているのかまでは聞いてないので、とっても気になります。

 

平等に時間を与えられていても使い方や吸収の量は人それぞれ。

同じタイミングで社会人になった「同期」に負けない!努力あるのみ

 

そんな私含め、新社会人に役立つ記事を今日はシェアしまーす!

 

 

u-note.me

 

やっぱり第一印象でほとんどが決まるのね…!!

美意識が高まります!!