足跡。

社会人の目線から思うこと・学ぶこと。

お題「好きな街」

ここが私の好きな街。 そう、ここはスウェーデン最大の島・ゴットランド。 なんだかどこかで見た景色では? ゴットランドは、ジブリ名作の一つである「魔女の宅急便」のキキが一年間修業したコリコという街をイメージした場所と言われています。 私が2年前、…

「夏越の祓(なごしのはらえ)」について。

先日の茶道レッスンで、「夏越の祓(なごしのはらえ)」について習いました。 気づけば、もう6月も下旬に入ったところ。 毎日、日々の業務に追われ、心落ち着く時間を確保することが なかなか簡単ではない今、 この「夏越の祓」に纏わるお話を聞いて一つ自分…

スウェーデン人の英語が上手な理由とは。

久しぶりの2連休でとっても充実した毎日を過ごすことができました。 今週あたりから梅雨明けが予報されているので、 これからは雨といかにうまく付き合っていくかが勝負ですね! ちなみに私は雨の日に室内で読書することが大好き。 今年の梅雨時期にはどんな…

茶道始めました。

2週間ぶっ通しの仕事も、今日でやっとストップ。 久しぶりのday offをいただき、ゆったりとした休日を過ごせたのかな。 朝はもう癖なのか、5時には一度目が覚めるも、今日は休みだということに気づき二度寝!(なんて幸せなんだ!) それから8時までもう…

「かもめ食堂」から学ぶ北欧の魅力とは。

北欧好きな私の備忘録として。 だいぶ前に観た映画「かもめ食堂」のことを書き残しておきます。 物語の舞台はフィンランドの首都・ヘルシンキ。 ここで日本食レストランを経営する主人公の日本人女性・サチエは、オープン以来なかなかお客さんが来ない。 初…

スウェーデン人女性が持つ「強い自立心」。

先週は6連勤により、帰宅してもすぐ寝床につく習慣が身についていました。 入社以来続けている「お弁当づくり」もしっかり自分の生活の中に浸透してきています! 「お弁当作りにハマっているんです!」とオフィスでいうと、 決まってママさんたちは「えええ…

スウェーデン留学から帰ってきて一年が経ちました。

「いつかスウェーデンに移住する」 そんな野望を抱いて私は一人、スウェーデン(厳密にはデンマーク)から日本へと帰ってきて、早1年。 4月13日。この日は一生忘れない日になるでしょう。 自然と共存するスウェーデン人の生き方が大好きで、彼らからは日本人…

IKEAが提案する新しい働き方。

スウェーデンの代表的な企業といえば「IKEA(イケア)」を思いつく方が多いのでは?? 私もスウェーデン留学に行く前は「スウェーデン=IKEA」というイメージがとても強かったです。 春休みに、IKEAジャパンを知るべくIKEA新宮店行ってきました!でーーーー…

一日6時間勤務ってどうなの?

北欧の人々の幸福度が高い理由って様々だと思いますが、 日本と決定的に違うのは「お金持ち=幸せ」という考えを持っていないから、だと思っています。 スウェーデン語に「Lagom(ラーゴン)」という言葉があるのですが、私はこの言言葉好き。 日本語を話す…

スウェーデン人の働き方について。

私は常にスウェーデン人の生き方や働き方を参考にしています。 それは、実際に現地に行ってみて彼らの生き方がとっても素晴らしくて、人生の楽しみ方や時間の使い方が上手いと思えたからです。 彼らはとにかく「生産性の高いパフォーマンス」を大切にします…

北欧から学ぶ「人間の幸福」について

最近、ようやく日本でも人の働き方を変える動きが出てきたように思います。 私もスウェーデンに足を運んで「人間の幸福」に関心を持つようになり、自分のキャリアと私生活をいかに効率よくバランスを保っていくべきかと言った観点で論文を書き上げました。 …