読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marika仕事録

社会人一年目の私が思う「お仕事」の足跡。

テイラー・スウィフトが教えてくれた後悔しない生き方。

今日は自分としての再スタート。 不安や心配もあるけれど、未だ結果の見えない先のことに恐れていても何も始まらない。 ただただ、自信を持って、前に進むだけ。 社会人になってから、茶道を習い始め、 先週から姿勢、歩き方、座り方、話し方などの矯正を行…

社会人になってようやく理解できるようになった「お金を回すこと」。

私は、幼い頃から倹約家で、 お年玉でもらったお金や、バイトで稼いだお金には なるべく手を付けずにそのまま銀行に預けて、 なかなか簡単に引き出すことができないようにしたり、 使った分のお金は記録してしっかり管理したりするタイプでした。 ただ、旅行…

小さなことかもしれないけど、続けていれば…

ここ最近、小さなお金稼ぎの手段を見つけてしまいました!! 前回の記事で紹介したように、私が今、携わっているのはリユース業界。 もともとは、本社入社の契約でしたが、会社の事情により ここ数週間は現場でもある店舗の方でがっつり接客しております。 …

私がこの業界に入って感じること。

私は、いまリユースショップでお仕事しています。 きっかけは、「スウェーデン」でしょうね。 スウェーデン留学を終えても、どうしてもスウェーデンの魅力が忘れられなかった。 「スウェーデンが好き」という思いは強く、「ずっと繋がっていたい」と思ってい…

人と人を結ぶ「おむすび」。

「こういうイベントに参加したい」 「こんなイベントを催すから、人を集めたい」 「県外から友達が遊びに来るから、思い出に残ることを経験させてあげたい」 そんな思いを抱える鹿児島県人を繋げるアプリがあるというから調べてみた! そのアプリこそ、「お…

きっと私は幸せ探しが上手なんだと思う。

気づけばもう8月に入っています。 この週末で出会ったコトバ。 実は、3日前から4連休を頂いております。 そして、今日はその最終日。 仕事を始めてからの4連休は初めてのことで、なんだか嬉しい! 急遽頂いたお休みだったので、 「もう少し早く決まっていれ…

「結局、『すぐやる人』がすべてを手に入れる」を読んだよ!

最近、「結局、『すぐやる人』がすべてを手に入れる」を読みました。 Amazon CAPTCHA TSUTAYAに行くことが多いのですが、 行くたびに新書コーナーにある姿をいつも見かけていたとっても気になっていた本。 私は人より行動力にたけているという自信があります…

手放すということ。

怒涛の毎日、そして環境の変わることが多い毎日ですが、 しっかりそれに対応できるように臨機応変に動ける強さが身についてきました。 ここでいう「環境が変わる」というのは、私の場合異動が多いということなのです。 まだまだ働き始めたばかりですが、人員…

着々と「自分で生きていく力」を身につけていくこと。

私には、いつか会ってみたい人がいます。 それは、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)をV字回復させたことで有名な森岡毅(もりおか つよし)氏。 www.asahi.com 森岡さんが著した「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケテ…

世界は想像以上に広い。

現在の日本には、数多くの企業があります。数にして、およそ412万社! 日本の企業数、倒産件数、赤字会社の割合、上場企業数など また、会社を興すことも以前と比べて容易になり、資本金が一円からでも株式会社を設立することはできるようになったほど。 簡…

お題「好きな街」

ここが私の好きな街。 そう、ここはスウェーデン最大の島・ゴットランド。 なんだかどこかで見た景色では? ゴットランドは、ジブリ名作の一つである「魔女の宅急便」のキキが一年間修業したコリコという街をイメージした場所と言われています。 私が2年前、…

お題「ブログをはじめたきっかけ」

私は、このブログを入社前に開設し、時間に余裕がある日に書くようにしています。 「なぜ、自分の仕事録を書くことに踏み切ったのか」? 単純に「記録すること」と「情報を発信すること」が好きだから。 ブログは不定期で更新中ですが、毎日継続していること…

働いてみて気づいた「掃除や整理整頓を徹底している人=仕事ができる人」。

仕事を始めて4か月。 一年の三分の一を過ごしているところ。 ただ、時間が過ぎるのを気にしながら のんびりと過ごすような環境にいない私には、 一分一秒がとっても貴重。 まだ、社内の整備が整っていない会社に属している私は、 入社したてでも自分の脳をフ…

在りたい自分の姿に出会うために。

3連休明けの仕事は精神的にキツイ、と思いきや 意外とそうでもなく、気合いでやっていけることを実感。 業務上の課題は山積みだけど、 仕事をすること自体は好きなことだと自分で気づくようになったので、 なんだか一つ大きな試練を乗り越えたと自負していま…

シンプルに生きること。

きっと敏感な人は更新する記事から気づいていることと思いますが、 近頃の私は落ち込み気味。 脳内で様々な思考がぐるぐるとめぐります。 そのたびに「これは違う」「この考え方は納得しない」などと 自己否定の連鎖に陥ってしまうことも… 自分でも認める頑…

自分が輝き続けるために。

社会人になって人生の大半を占める「仕事」の時間。 好きな仕事だったらまだしも、好きでもない仕事をすることがどれだけ辛いことか。 つまり、自分が選んだ仕事の選択は、 「自分がこうありたい」「こうなってこんな夢を叶えたい」という 生き方の選択であ…

アクションし続けて分かってきた自分のこと。

梅雨明けしたのか?ただいま快晴の空。 一週間がむしゃらに動いて働いて、変化の激しい怒涛の中を駆けていました。 自分の中で大きな変化がありました。 社会的のなかで「自分はこうありたい」と強く思うこと、周りに言われてきた自分の性格や強みを自覚した…

悲しかったこと。

今週はなんだか体調が優れず。 やっぱり体が資本! 今は仕事メインの生活になっていますが、 とにかく仕事に慣れるためには翌日に向けて しっかり休養を取ることが大切だな、と日々感じます。 ちょっと考えさせられることがありました。 それは現場で働く人…

「幸せ」について考えてみた。

なんでも「やりたいこと」をやり通してきた学生時代から卒業し、 いまは「雇われ社会人」をやっている。 「自分が好きなように生きてきた」生活から 「自分の意見を押し殺して生きる」生活へとスイッチ。 「自由」が減っている今、 「自分の幸せ」を失わない…

カッコよく生きるためのポイントについて。

お仕事も3か月目が過ぎ、一つの節目を乗り越えたように感じます。 次は半年に向かって、 「自分はどうなっていきたいか?」 「自分のキャリアをどう築いていきたいか?」 「自分の軸がぶれないようにどの部分は守っていたいか?」 など考えをまとめる週末に…

「なりたい自分」を見つけたいから衝動的にノート買っちゃいました。

仕事のストレスなのか、今日仕事帰りに明日会う友達への内定祝いを買うため ショッピング。 目的はそれだった。 しかし、行きがけに立ち寄った雑貨屋さんで 急に物欲が働いて勢いで「マス目調のノート」と「マスキングテープ」を購入。 日々仕事頑張っている…

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

「さーて!ブログ書くぞ~」と意気込んで、記事を書こうとしたら 今週のお題「『もしも100万円が手に入ったら』について書いてみよう!」と お誘いが! こんな記事を書く気なんてさらさらなかったけど、 ちょっと「考えさせられる機会かも!」と思って発信し…

入社してから3か月が経ちまして。

「今日から6月だ~」と言っていたのが一週間前に感じるほど、 今月は本当に早かった! 今月は私の中で、環境(特に仕事)がガラッと変わり、 「なるべく月15回は些細なことでも書き残そう」と 思っていたことがなかなかできない状況でした。 不定期に更新を…

素顔のままで。

最近の私の寝る前の日課はドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」を一作観ること。 先月末から、友達と見始めて一か月が経ち、 もうシーズン4まで来ちゃいました!! とにかく面白くて、ニューヨーカーに憧れる女性が多い理由もわかる。 仕事を始めて3か月…

最高の物語を作るための私録。

社会人になった日から、毎日日記をつけています。1日に書く文量はたったの5行。 24時間にあったことを要約するように書き留めます。 1日の大半が仕事を占めているためか、内容は仕事のことが主。その日にあった面白かったネタとか、仕事をしながら「ここは…

イギリスのEU離脱がもたらす影響について整理してみた。

先日のイギリス国民投票で、イギリスのEU離脱が僅差で確定しましたね。 最後の最後まで、結果が分からなかった国民投票だったからこそ これからのイギリス内政の雲行きが怪しくなりそうな予感。 今回の投票では、若者の「残留派」と年配の「離脱派」とくっき…

生きるなら全力がいい。

今週もあっという間に金曜日となり、 働いた分しっかり休息を取らなくては! 梅雨の時期も真っ盛りで、じめじめした環境のなか せっせと働く私はしばしば考えることがある。 「仕事に華やかさを求めるべき?」 最近、ハマっているアメリカンドラマ「セックス…

「夏越の祓(なごしのはらえ)」について。

先日の茶道レッスンで、「夏越の祓(なごしのはらえ)」について習いました。 気づけば、もう6月も下旬に入ったところ。 毎日、日々の業務に追われ、心落ち着く時間を確保することが なかなか簡単ではない今、 この「夏越の祓」に纏わるお話を聞いて一つ自分…

Life is too short.

今週末も充実した二日間となりました! 会いたい友達に会い、2年半ぶりの再会に感動し、 休日の趣味として茶道のレッスンを受け、 茶道を始めた一か月記念にMY楊枝と懐紙を購入し、 自分の仕事のお勉強をし、 友人のいとこがスウェーデンからやってきたとい…

まだまだうまく言葉にできないのですが、少し見えてきた光があります。

今週は月曜日から会食で、終電で帰るという一週間の始まりでしたが、 早いもので今週も半ば! 仕事をしていると本当に毎日が早く感じます。 (良いことなのか、悪いことなのか) 今週から通勤手段をJRに変更したことで、 通勤時間の過ごし方ががらっと変わり…

日本の変わった就活について。

私も日本で就職しているということは、 あの変わった就活を経験しています。 ただ、私が就職した先はあの波に乗っかって採用活動があったというよりは、 私が「ここで働きたいです」と飛び込んだ会社だったので、 予想外の新卒入社でした。 留学から帰国後、…

仕事でへとへとな私の休日の過ごし方。

最近、本当に疲れています。 入社したての頃は、すべてのことにやる気が満ち溢れていて、 帰宅してからも語学の勉強をしたり、 読書してから寝床に着いたりしていましたが、 ここ最近はそんな時間を使うなら一刻も早く寝て 翌日の活力を蓄積したい、と思うよ…

自分がやりたいように生きることの魅力。

待ち望んだ休み。 平日は6時前には起床し、車で出社していますが、 土曜日の今日は8時に目覚めるも、疲労や体内の毒素を抜くため 夕方まで自宅で、ほぼゴロゴロしている最高な一日でした! 昼前に再放送をしていた「YOUは何しに日本へ!」を久しぶりに じっ…

情報を魅力的に発信する。

6月に入り、お仕事に対するメンタルが弱くなってきました。 お仕事内容や環境に不満はないものの、自分がどうなりたいのか、自分はどの分野でプロになりたいのか、が分からなくなってきている状態です。 無計画な人生を歩んできた私ですが、それでも強い縁が…

アメリカ人女性が猫カフェをオープンさせたってよ!

今日は業務時間後にワークショップがあったため、 帰りがいつもより遅くなり、なんとかして日にちを越す前に やるべきことを済ませておきたいところ。 今日で5月も終わり… つまり、社会人2か月目が終わったということを意味します。 5月には私が従事している…

いや、マジで負けていられない!!

今年の2月、3月の2週間でアメリカ旅行に行ってきたことは もう一つのブログで紹介しました。 marika-styles13.hatenablog.com この時にはシカゴとニューヨークへ。 これが私にとって初めてのアメリカでした。 今回は東海岸メインでしたが、西海岸も気になる…

スウェーデン人の英語が上手な理由とは。

久しぶりの2連休でとっても充実した毎日を過ごすことができました。 今週あたりから梅雨明けが予報されているので、 これからは雨といかにうまく付き合っていくかが勝負ですね! ちなみに私は雨の日に室内で読書することが大好き。 今年の梅雨時期にはどんな…

シリコンバレーから恩師がやってきた!

昨夜は金曜日の夜を思いっきり楽しんできました! 仕事帰り。昨日はよりによって退社前にマネージャーとの面談が入り、 予想以上に話が盛り上がったため、退社時間が遅くなってしまいました。 雨も降りだし、天候の悪い中、車を走らせ、 大学近くにある飲み…

可愛くなりたい女の子の夢を叶えるDHOLICとは。

社会人になり、大学の時より外見を気にするようになりました。 役職柄、会社の顔として、外見で判断されてしまうからお金をかけてでも そこは自己投資だと思ってオシャレには気を遣おうと思うようになりました。 そんな私が大学時代から気に入っているファッ…

恩師と留学経験から見えてきた人生の楽しみ方。

先日、大学時代の恩師の一人と仕事終わりに待ち合わせしてご飯を食べてきました! 彼はイギリス人なのですが、 学生時代にスウェーデンの第2の都市・ヨーテボリで勉強していたということもあり、 スウェーデン留学が決定してからは一番お世話になった先生か…

好きなものに囲まれて過ごすこと。

今日もまた新しい一週間が始まり、デスクの移動をしました! 同じオフィスなのに、少し場所が変わるだけで見える景色が変わり、見えてくるものも違います。 なんだか新鮮! 朝から、電話をかけることが多かった一日で、 これまでの現場に近いお仕事と変わっ…

茶道始めました。

2週間ぶっ通しの仕事も、今日でやっとストップ。 久しぶりのday offをいただき、ゆったりとした休日を過ごせたのかな。 朝はもう癖なのか、5時には一度目が覚めるも、今日は休みだということに気づき二度寝!(なんて幸せなんだ!) それから8時までもう…

私が継続している3つの習慣。

今週もあっという間に金曜日がやってきた! (とは言っても明日もお仕事ですが。。。) 最近、お仕事が忙しく、毎日時間との戦いです。 週末に友達とリフレッシュしたり、たった一人で過ごす時間もしっかり確保したいと思っているのですが、先週プロジェクト…

自分を社会の中で確立していくこと。

私勤めている会社のオフィスには女性社員が増えつつあるという話を聞きます。 実際にここ最近入社してきている社員は私を含め、ほぼ女性。 ただ、現場で働く社員は男性の方が多い。 そんな環境の中で働く私は、幸いなことに、伝統的な男性社会を感じることが…

フチコの生みの親の面白い考え方。

残業してきたにもかかわらず、記事を更新するパワーがまだ残っているので、 今日出会った面白い記事についてシェアし、語ってみる。 meeta.weban.jp あの有名なフチ子を作り上げた奇譚クラブの創業者が語る人生と仕事について。 kitan.jp とにかく利益のこと…

社会人になってから感じる圧倒的なスピードの速さ。

入社以来携わってきたプロジェクトが山を迎え、 最近は休日も犠牲にするほど超多忙でした!! 期限内に終わりそうにないから残業も多く、休日も出勤をして… 今日はそんなプロジェクトが一般公開の日という記念すべき日でした。 入社してまだ一カ月しか経って…

広報のチカラで会社のファンを増やす!

私は現在、「プレスリリース」の作成に取り掛かっていることは前々回の記事で紹介しました。 プレスリリースをこれまで多く書いてきた方に相談した中で、 「プレスリリースを書くにあたってどの本読んでいるの?」と聞かれ、「びくッ」と背筋が凍る思いがし…

ビジネスって一体なんだろう。

社会に出てから、「そうなんだ~!」と新たに知ることが多いです。 特に「経営者を近くで見ることができる環境にいる」私にとって「理想と現実のギャップ」を感じることが多く、これまで「経営者になってみたい」「いずれは独立したい」と思っていたものの、…

夢の連休も終わりまして。

入社して一か月が経ち、「気を張らずに休まんね」と神様のお告げのようにやってきたゴールデンウィーク。 ある人から、「日本にはいくつNational Holidaysがあるんだ?!」と驚かれたのはさておき…(笑) 明日からの現実にへこたれないための秘策。(ここで…

プレスリリースとは。なぜ、活用すべきなのか。

先日、初めて社外の方と打ち合わせをしてきました。 「打ち合わせ」と言うよりは、「相談」ですね。 現在私たちが取り掛かっているプロジェクトの公式始動が2週間後に控えているということで、顧客獲得のためにプレスリリースを打ち出そうということになりま…